Websites

イギリスで妊娠・出産を迎える方、子育て中のママやご家族に役立つ情報・イギリス各地で、日本人妊産婦さん・子育て中のママを応援する為、日々頑張っている仲間たちを紹介します。

イギリス初の「いいお産の日」のイベントも一緒に盛り上げてくれた仲間たちです。

Mum&Baby App - NHSでの妊娠中・出産・産後/育児ケアについて、幅広く情報が得られます。COVID19に関する情報も随時更新されています。

ヒプノバーシングは、女性に本来備わっている出産能力を最大限に生かすための実践トレーニングです。

Mom's labodyでは、「快適なカラダづくりはまず知ることから」…女性自身が妊娠・出産による身体の変化を知識として学び、女性の身体の要である骨盤を生涯を通してセルフケアしていけるよう、自作模型を使ってわかりやすくお伝えしています。現在は日本を中心に活動されていますが、海外在住の方向けに、オンラインでのセッションも提供されています。

「なかよし会」は、30年以上続く日本人妊婦さんやママたちがお互いに助け・支えあうボランティアグループです。"赤ちゃんがいるから何もできない"のではなく、"赤ちゃんがいるからこそできる"楽しい英国生活!をモットーに、ご近所同士で自由に活動する自主保育グループから日本語手遊び歌や絵本の読み聞かせ、子育て支援講演などのイベントを運営されています。

ロックダウン中は、オンラインで活動を継続されていましたが、5月より対面での活動を再開され、Kings CrossとNorth Finchleyでは、毎月集まっておられるそうです。

Kings Cross - 毎回15家族ほどの参加で、月齢は1~3歳くらいまで幅広く参加されているそうです。不定期でピクニックなどの楽しい企画もあるそうです。

North Finchley - 工作の時間があり、1歳半~レセプションまでのお子様が対象だそうです。

イギリスでの妊娠・出産・育児情報が満載の「マタニティブック」は、なかよし会から好評発売中です!

イギリス国内ではないですが、オンラインで、ラ・レーチェ・リーグの集いが開催されています。

ラ・レーチェ・リーグは、「半世紀以上前からずっと一人ひとりのママの味方。赤ちゃんのこと、母乳のこと、なんでも話せるママの居場所」…ピアサポート - 母乳育児の経験がある母親が、同じ立場である母親を適切な情報と励まし、仲間同士の支え合いを通して、楽しく母乳育児が出来るようにと願い、ボランティアで活動されています。


妊産婦さんで、チームおさんばの助産師が開催している「おっぱいの会」への参加を希望される方は、osanba.uk@gmail.com または、ブリ☆つな会Whatsappグループよりご連絡下さい。


Himemamaひめままロンドンでは、赤ちゃんお出かけ情報やオンライン講座など、ロンドンを中心にイギリス各地で頑張るママを応援するため活動されています。

国際児童文庫協会 UK支部 (ICBA UK) - 英国にて文庫の開設を助け、文庫活動を支援する非営利団体で、現在33文庫(2019年6月現在)が活動されています。各支部で、本の貸し出し、絵本や紙芝居の読み聞かせ、花いちもんめ、だるまさんがころんだなどの日本の遊び、節分、運動会など季節の行事、工作など…いろいろな楽しい企画・運営されています。

ロンドン南東地区は閉鎖されたそうです(2021年7月現在)。

日本語のお歌の時間は、日本にルーツのある海外在住の子供たちと一緒に、日本の童話やお歌を歌うことによって、日本語への興味や習得を応援するため活動されています。季節、行事のお歌はもちろん、食べ物の歌、動物の歌、乗り物の歌、数字の歌、生活の歌など親子で楽しい時間が過ごせるよう、手作りの教材を用いて、毎月1回、イギリス時間の午前と午後の2回開催されています。

ドゥーラとは、産前・産後の女性を支える人のことです。言語が違う中での出産が不安な方…イギリスでは日本人ドゥーラさんが在英日本人妊産婦さんを支え、応援するため活動されています。

チューリップロンドンは、「日本語環境で遊び学ぶ場を子ども達へ」との願いが集まった非営利団体で、一年に一度開かれる総会で選ばれた保護者の代表のボランティアで運営されています。お教室のセッションは、アフタースクールクラブ、土曜日教室、幼児と親子のセッション、ホリデークラブなど、より幅広い年齢層のお子さんと、ご家族にご利用いただける企画がいっぱいです。


Tone & Space

初めての「音」出会いは、胎児としてお母さんのお腹の中にいる時世界に溢れる素敵な「音」を「楽しむ」チャンスはみんなが持っています豊かな感性、意欲、集中力、美的感覚、想像力を育て、いつもあなたに寄り添ってくれる音楽は人生の心友であり宝物ピアノ講師歴17年、ロンドン私立校でピアノ導入レッスンを専門にして9年脳のしくみと心理学に基づいた願望実現メソッドを、子育てやイギリスの教育現場で培われた経験に生かしどこにいても自分の人生を自分らしく生きたい方、夢や目標向かって歩んでいる方、子供とご自分の才能を最大限に活かしたい方、未来を担う可能性に溢れる子供達を応援し、夢を叶える伴奏をいたします。New!! ・いいお産と楽しい育児フェスティバルに出ます! 6月6日(日)イギリス時間9:00−22:30 オンライン上の無料イベント ・脳のしくみと心理学に基づいた願望実現メソッド『稼ぐノート術』講座、お申込スタートしました! 7月英国からオンライン講座開催!脳のしくみと心理学に基づいた願望実現メソッド知ったその日から、意識と行動が激変! どこ(海外)にいても、自分らしく、夢を叶えて幸せになりたい方を、全力で伴奏します。イギリスサリー州にあるスタジオでの個人ピアノレッスン初心者からプロを目指す方、趣味で習いたい大人の方、それぞれに合わせた指導を、オンラインと対面レッスンの両方で行っています。主にイギリスに音楽留学されるお子様のガーディアン留学生と現地の学校、日本にお住まいの保護者の方の掛け渡しとなり、充実した留学生活が送れるようサポートさせていただいています。コンサートやイベントの予定とお知らせを随時更新中!ぜひ私たちに会いにいらして下さい。音楽のことからイギリスでの何気ない日常まで小さなアドバイスや気づき、感じたこと、お知らせなどを綴っています。tone: 音色・風潮・気品・色合い・健康space: 場所・空間・線間・自由・宇宙

Tone & Space

Mix Bの掲示板では、子育て、サークルなど色々な情報が出てきます。